美味しんぼ NEVER DIE

美味しんぼ NEVER DIE

1988年 美味しんぼ NEVER DIE

f:id:neouuuzan:20210226153118j:plain

ショーウインドーで髪を整えるキュートな栗田さん

「わたし、栗田ゆう子22歳、もちろん独身!好みのタイプ、少年隊のヒガシ!」という、栗田さんの自己紹介が印象的な第一話。

ちなみに、美味しんぼの初回放送は1988年10月17日。
ということで、1988年ごろの少年隊・ヒガシ(写真中央、当時21歳)をチェックしてみたのですが⬇︎

f:id:neouuuzan:20210226153318j:plain

左からニッキ・ヒガシ・カッちゃん

なるほど、栗田さんはキリッとした男前がタイプなんですね。

 

f:id:neouuuzan:20210226153521j:plain

雑巾で顔を拭こうとする士郎

アニメ版の士郎は髪型だけ見ると若干ヒガシっぽさがあるかもしれません。

 

ちなみに原作の士郎はこちら↓

f:id:neouuuzan:20210226153611j:plain

小汚いですね。

 

そんなことより、東西新聞社のデスクにパソコンが一台も無くて興奮してしまいました。“時代”というか歴史を感じます。

 

f:id:neouuuzan:20210226153702j:plain

灰皿なんかも置いてありますね、喫煙者に優しい時代

ああ、それから、ししおどしって漫画でしか見たことがないんですよね。一度、本物のししおどしをこの目で見てみたいです。

f:id:neouuuzan:20210226154520j:plain

どこへ行けば気軽に見ることができるのでしょうか

 

ところで話は変わりますが、美味しんぼの原作・第一話、「豆腐と水」で士郎は3回も鼻くそをほじっているんです。しかも人前で堂々と。

f:id:neouuuzan:20210226154630j:plain

1回目

f:id:neouuuzan:20210226154716j:plain

2回目

f:id:neouuuzan:20210226154822j:plain

3回目

どうやら、右手の小指でほじるのが基本スタイルのようです。(サーファーが使うハンドサイン、アロハポーズと酷似しています。そう考えてみるとオシャレなほじり方なのかもしれません)

f:id:neouuuzan:20210226154903j:plain

アロハポーズ

ちなみにアニメ版でも3回鼻くそをほじるのかと思いきや、右手小指を使うスタイルは変わらずですが、軽く小鼻を掻くような仕草しかしていません。残念ながら「ほじり回数」はゼロ。個人的にはこの場で豪快にほじっていて欲しかったですね。

f:id:neouuuzan:20210226154950j:plain

美味しんぼ NEVER DIE…